週刊少年ジャンプ24号感想

地元の本屋さんどこまわっても超月刊長門おいてない(´・ω・`)ハルヒと朝比奈さんのは置いてあるのに何故だ。。。


というわけで今週の面白かった作品感想、

そういえば今週のスピリッツ。あーやが表紙でしたね^^(私信)



めだかボックス

西尾維新に関しては“ジョジョ好きな人”程度にしか知識がないのでストーリーを西尾っぽい!とかとやかくいえないけれど、破天荒で完璧地超人のめだかと幼馴染の善吉が実は実力者っていうのはもう少しあとにお披露目したほうが燃えると思うのは僕だけでしょうか?ってか読みきりもこんな流れだったんだっけ?正直一話目に関しては特別おもしろいともつまらないとも感じなかったのでこれからどう転がっていくのか…

■ワンピース

前回クロコダイルとジンベエとともに脱獄するぞ!なんていう熱い展開になり今週はスピーディーに進むルフィ一行の脱獄。

久々登場のクロコダイルがへたれてなくてなにより&Mr1を誘うところはかっこいいなーしかし、その服どこにしまってあったのさwジンベエも五連釘パンチのような衝撃をとばす魚人空手をお披露目し、囚人たちを巻き込み脱獄が進む中、雨のシリュウもLEVEL6から出てくることになって海賊vsインペルダウンの決戦も総力戦になってまた燃える展開になりそうで楽しみ!

■ブリーチ

ハルベリ様の帰刃で一撃でやられてあいかわらずの日番谷隊長かと思いきや変わり身でしたーなんだよー!

そんな日番谷隊長にがっかりしてるなか、バラガンによって各々の十刃には人間が死に至る10の要因を司るという後付けという新設定がお披露目されました。ウルキオラは虚無、ハルベリ様は犠牲、スタークさんは孤独、ゾマリは陶酔、GJJJは破壊、ノイトラさんは絶望、ヤミーは憤怒、アーロニーロは強欲、ザエルアポロさんは狂気、そしてバラガンは老いを司るということでバラガンの能力はグレイトフルデッドのようなものなのかな?砕蜂さんの蹴りを遅くしたり、一瞬で背後をとったりするのは筋肉とか神経を老いさせて反応などを遅らせているのか?久々にブリーチで能力バトルスキーな琴線に触れる能力が出てきたので次回からちょっと楽しみ。これで夜一さんが助けにきてくれることになったらもういうことはないんだけどなー

追記:あ、そういえばルビって何を司るんだ?

■トリコ

うわ、顔かくしてココに弁解するサニーがかわいすぎる!!なんですかこの藤吉さんたちに優しい描写はッ!!!

さて、そんな微笑ましいやりとりをした二人に心配されるトリコはついにスタージュン様の駆るGTロボと遭遇。トリコの渾身の威嚇も通じず5連釘パンチもかするだけで吹っ飛ばされ、リンはお腹貫かれちゃって蝶ピンチ。ココが見えた死相はリンだったのかぁ…?リンがやられて本気で心配するサニーも見てみたいところだけど、個人的にはトリコがやられるかと思いきや…どうなることか。。。しかしスタージュン様はこのままトドメを刺さずにジュエルミートを根こそぎ奪って帰っちゃいそうな気もするけれど…なんにせよこの危機をどう乗り越えるんだろう?

バクマン

アシさんたち加入でまたひと悶着ありそうな気配がただようサイシュー組。プロアシとしてバリバリしきっちゃう小河さんが反旗をひるがえしちゃうって展開もあるし、なにもしゃべらない高浜くんがそうなりそうでもあるし、三人ともに見放されてしまうってものありそうだなー加藤さんとの恋愛フラグは当分たたないかな?立つならシュージンと蒼樹さんのほうが立って欲しいところではあるけれど。

そしてついに新年会へ参加するサイシュー。新妻先生から同期連載の平丸先生を紹介されまた新たな天才ライバルと遭遇というイベントなのかな?新年会は。連載中の先生とかとの絡みも見てみたいけれど、新妻先生がジュースで酔っ払ってるところみて他の先生方はどう思うんだろうか。というかバクマンのなかでのジャンプ連載陣で天才肌の先生はみんなあんな感じだったらすごいことになりそうだ。それでも松井先生とかはあんな感じなんだろうか…完璧に偏見とへたっぴ漫画研究所Rでの印象だけだけれど。

PSYREN

転生の日の全貌があかされたけれどずいぶんスケールがでかい話になったなーアゲハが聞いたことあるっていう隕石落下の話って皆でカブトのオジキの家に行った時に見た新聞記事のことかしら?こんな状況なのにエルモアウッドの関係者のみ生き残って祭先生の安否が気になるところで未来の東雲ランが出てきて次回明らかになりそう。でもこの流れじゃあ祭先生も影虎さんも死んでそうだなぁ皆を助けるためにとかで。。。

アゲハと雨宮さんが転生の日の真相を知りつつあるなかシャイナさんに空中ダイブさせられていたヒリューは想像どおり落下時の衝撃を減らして無事だったようで成長したタツオと再会することに。タツオもコアを破壊されても生きていられるようだから、なんらかの手助けがあって生きていたのかな?エルモアウッドのほかにレジスタンスがいたとかということも…しかし、今回のタツオ登場で時間軸に疑問がわくんだけれどタツオ戦から今回のドリフトまでに未来のほうではどれだけ時間がたっているんだろう?今回登場したタツオがどうみても大人になっているのでこんがらがってくるんだけれど、ドリフトに行く時間軸は一定の未来じゃあないってことなのか?転生の日から生き延びてっていうならつじつまが合いそうなんだけれど…ってそんなこといいだしたら今回のドリフトでアゲハたちが全員生還したらドルキさんたちに殺されるはずの未来が変わって未来にもアゲハがいることになるんだろうか…?そこは転生の日に全員やられたってことに出来そうだけれどタツオはどう説明するんだろうか…?正直こんな形のタツオとの出会いは微妙な感じ(´・ω・`)

スケットダンス

もうさんざん他のジャンプ感想サイトさんで話題になっていたけれどボッスンと双子なのは椿くんでしたー名前とか二人は似たもの同士とかボッスンっぽくなる椿くんとか全て伏線だったなんてすごいな篠原先生は…ゴクリ…椿くんもこのタイミングでボッスンと双子だとあかされてボッスン過去編は最後の最後で面白くなってきたー!しかし二人が双子だってわかって前みたいなギャグパートができるんだろうか…