週刊少年ジャンプ52号感想

電車のなかで読むジャンプは部屋で読むよりも面白く感じるのは気のせいだろうか、気のせいですよね。

今週のアスクレピオスもバリハケンもうるっと来てしまった、最後だからというとこか。ブリーチも面白く感じるし。さて来週から新年1号に変わるなか、今回の打ち切りはバリハケン、アスクレピオス、ハンター休載の3outなのかな?

その3つが消えるとさらにPSYRENの打ち切り可能性増えてしまうなぁ…

というわけで今週の面白かった作品感想


■ブリーチ

      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < オサレな始解まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

■ワンピ
ハンコックに文字通りくっついてエースの捕らえられたインペルダウンに向かうことになったルフィ、エース奪還に動き出した白ひげ海賊団、対白ひげの召集に応じずインペルダウンに入れられているジンベエ、エースの様子を見に来たガープ中将、黄猿がシャボンディ諸島で腹いせに捕まえた500人の海賊、などなどエースの処刑を中心に物語が大きく動いていきそう。ここにルフィが絡まずに実力者同士の戦闘が見れるのも面白いけれど、ルフィがここまでエースのことを心配するなら仕方ない。欲をいうなら黄猿が腹いせ捕まえた海賊のなかにキッド、トラファルガー・ローなどのルーキーズがいてくれれば勢ぞろいで面白くなりそう。

そして、くまに飛ばされた他の麦わら一味の居場所も少し描かれていたけれど、ナミは小さな空島ウェザリアで天候に関する知識を増やしクリマタクトパワーアップ、フランキーはからくり島未来国バルジモアで技術力向上+天才の生まれた国っていわれるぐらいだからDrメガバンク関連のイベント?、サンジはオカマの国でギャグ要員…あれ?サンジだけパワーアップに直結しなくない?


※追記:他の感想サイトさんみてたらオカマの国でボンクレー登場とあったけど、なるほど。オカマ拳法を身に付けるフラグも考えられるのかーつくづくギャグ要員になっちゃった。僕がリアル中二のころにムートンショット披露してたときは本当にかっこよかったのに。

■トリコ
なんかこの漫画やけに材質とか技術力の解説描写が多くて子供心をくすぐられてベネ!

あおりにもゲスロボよばわりのGTロボの強固な材質の隙、頭部のレーザービーム発射口を冷静に5連釘アイスピックパンチで狙うトリコ。こんな倒し方したらまたインフレの波にのまれちゃうよ!

・今後のGTロボ戦予想

新GTロボ「トリコォォー!コノ前ノヨウニハイカネェーゾォォ!!アタマノマモリハカンペキダァァァ!!!」

トリコ「6連釘パンチッ!!!!」

新GTロボ「ギャアアアア!!!」


新GTロボmrk2「トリコォォー!!コンドハ6レンノショウゲキニモタエレルボディダァァァ!!!」

トリコ「7連釘パ(ry

以下繰り返し。


銀魂
いつも銀魂はあとから読むせいで、先にオチを見てしまいまったく楽しめなかった、残念。でも、これちゃんと読むのめんどくさくなりそうだ。

ネウロ
笹塚さん、本城さんの退場を目の当たりにして完全に“折れ目”の入ってしまった弥子。

まさかのネウロから視界に入るな宣告。弥子のことを人に接する能力と逆境に萎えない向上心のある人間として敬意を払っていただけに嫌悪の表情をするネウロの心情は複雑そう。事務所の看板から弥子の名前を斬りはずし、精一杯の幸あれと送り出すなんてネウロっぽくないなぁ…

ちょうど今の状況が、父を殺され、親身にしてくれた人が犯人だったネウロと会った最初の事件と似た状況でのさよなら。今回のほうがよりダメージが大きいのは間違いない。“日付が変わった”以上の弥子復活イベントがあるんだろうけれども、誰が契機となるんだろう。またまたアヤ・エイジア??

いぬまるだしっ
大石先生バクマン大好きだなぁー

■アイシールド
世界の強豪となると瞬歩が使えるのかーなるほどなー

最初は否定的だった世界戦も高見とか小判鮫先輩が活躍するなら楽しみだ。なにせ高見のエベレストパスの話と巨深戦のラストが大好きなので。やっぱり非凡なキャラの努力の末に待ってるカタルシスは格別のご馳走です。


スケットダンス
篠原先生とばすなー!ヒメコの過去編終わってからのギャグパートがどれも当たりで困った困った。ますます大人買いしたくなる。お金ないのに。

それにしてもガチャガチャのフィギュアを集め終わったあとの虚無感はなんであんなにすごいんだろう。


PSYREN
ちょっと持ち直してきたかな?そろそろセンターカラー欲しいなぁ!

前回、サイキッカー側の罠にはまり電子レンジされた影虎さんは不死身っぷりを発揮するもライズが使えず犬居に捕まっちゃった(´・ω・`)影虎さんはあくまで主人公勢よりも実力者で現代編のピンチに颯爽と現れる兄貴キャラとして扱って欲しかったけどやっぱりかませかぁ…

ネメシスQからサイレンドリフトの秘密を知らされるほど気に入られたアゲハが強くなるためにどんな無茶をするのか。アゲハがダークサイドに落ちる展開もそれはそれで面白そう。

次回からマリーたちチルドレンを連れての影虎さん救出作戦でまたひとつワイズに近付くことはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実だろう。なんとか中盤勢に盛り返して欲しいなぁ。1号から始まる新連載勢も今のところ怖いのは西先生だからまだまだ不安な圏内…

なんとかサイレン世界の真実を打ち切りで知るというのは避けてほしい。。。

※追記:そういえば次回で連載1周年!おめでとう岩代先生!
■ハンター
蟻との和解フラグも蟻とヒトとの間で揺らぐ王自身の危険性により破綻。コムギと出会って軍儀を打って悟りを開いてから名君っぽくなってるものの、なにせまだ生まれたて。それがどれほどの理想論からもわからずというのが哀しい。しかし、キメラアント討伐を依頼したお偉いさんたちの意向は“駆除”。そりゃお互い大変ですね。このまま戦闘に入っても会長を攻撃せず、耐えて誠意?をみせる王なんてことにはならないかなー


■バリハケ
鈴木先生お疲れ様でした。
2週ぐらいまえのしゃぼんたんに団吾の正体がばれたところはすごく面白かっただけに、今回の予想しやすいオチはなんとも。でも火讐くんが団吾をなぐって涙するところはベネ。なんにせよ好きなことが書けたようなのでよかったですね。






今回の作業BGM 根谷さんかわいいよ根谷さん!!藤原啓治と競演なんてたまらんなあ